おしらせ

点訳ボランティア養成講座 受講者募集!!(2019-09-02)

 島原市社協では広報誌などを点字に起こす点訳ボランティアの養成講座を開催致します。
 点字に興味がある人、ボランティアをしてみたい人など、たくさんの方の受講をお待ちしています。
 

■開催日時 
    令和元年9月19日〜11月21日 毎週木曜日(全10回)
      
   【時間】13:00〜15:00
 
■場所  島原市福祉センター
          島原市霊南一丁目17番地
 
■受講料 無料 (ただしテキスト代 756円)
 
■申込み 島原市社会福祉協議会
  島原市霊南一丁目17番地  電話0957-63-3855


 申し込み〆切 9月12日(木)
 



 

(参加者募集中)高齢者ふれあいサロンリーダー座談会を開催します!(2019-09-02)

現在、島原市内で37か所の高齢者ふれあいサロンが運営されています。

今後の活動について自由な意見を交わす場として、サロンのリーダーやサポーターを対象とした座談会を各地区で開催します。

この会は、今後サロン活動に携わっていきたいと考えている方の参加も可能です。
ご興味のある方はぜひご参加下さい。


 

参加者募集中!! 職場対抗チャリティボウリング大会(2019-08-29)

参加者募集中!! 職場対抗チャリティボウリング大会
参加者募集中!! 職場対抗チャリティボウリング大会
職場のみんなで力を合わせて目指せ優勝!!

長崎県共同募金会 島原市支会では
令和元年10月27日(日)に島原センターボウルにて
職場対抗チャリティボウリング大会を実施します。

4人組1チームで2ゲームの総スコアを競います。
同僚との仲を深めるのにぴったり!
仕事の仲間に限らず、サークルや趣味の仲間、家族でチームを組むのもOKです。
仲間を集めて申し込みましょう♪


女性・子供(小学生以下)には1ゲーム20ピンのハンデ有り
参加費は2,000円(1人あたり) ※プレー代、靴代、保険代含む

優勝・2位・3位、ブービー賞他、豪華賞品を準備しています。※参加賞あり


申込はメールで.繊璽猝勝´代表者氏名 職場名 は⇒軅菘渡暖峭罅´ゥ繊璽爛瓮鵐弌質完の氏名と性別 をお送りください。

沢山の申込をお待ちしております。

※この大会で得たお金の一部は赤い羽根共同募金として地域の福祉活動に活用されます。


↓↓申し込み用紙(PDF)
 

学校における福祉活動(教育)の研修会を開催しました(2019-08-26)

学校における福祉活動(教育)の研修会を開催しました
学校における福祉活動(教育)の研修会を開催しました
令和元年8月22日(木)に島原市福祉センターにおいて、島原半島内の教職員や福祉施設職員を対象に、平成31(令和元)年度「学校における福祉活動(教育)の研修会」を実施しました。

この研修会は当会と県南圏域介護人材育成確保対策地域連絡協議会が共同で開催し、地域における福祉教育の在り方について、教育現場と福祉現場の双方から考える研修会でした。

講義では当会から学校での福祉教育の課題について、昨年度学校向けに実施したアンケートをもとに解説を行いました。また、県南圏域介護人材育成確保対策地域連絡協議会から、介護保険の解説や福祉職員の生の声を聴かせていただきました。

演習では、子供たちが実施する体験学習を先生たちにも体験してもらい、新たな発見が多くあったようです。その後のグループワークでは、教員と施設職員が一緒に教育プログラムを考え、地域と連携した福祉教育の在り方について考えていきました。

参加者の方からは「普段意識しないところや、新しい発想などいろいろな意見が聞けて勉強になった。」「様々な職種の方の視点や意見を聞けて非常によかった。」といった声が聴かれました。

 

島原市社協会費のお願い(2019-08-14)

島原市社会福祉協議会では、地域福祉の推進と多様な福祉課題への対応を図るため、社協会員の加入をお願いしております。


◎一般会員(島原市民、世帯単位、その他個人)・・・1口    500円
◎賛助会員(福祉施設、社会福祉団体等 所属の方)・・・1口  500円
◎団体会員(福祉施設、事業所、社会福祉団体等)・・・1口 3,000円
◎特別会員(社会福祉協議会関係者、島原市外等)・・1口 5,000円
 
ご賛同いただける方は、本所または有明支所、市役所福祉課までお寄せいただきますようお願い申し上げます。
※併せて戦没者慰霊奉賛会奉賛金(1口100円)も合わせて受け付けております。



 

▲ページトップへ