おしらせ

成年後見制度利用促進セミナーを開催しました(2019-12-25)

成年後見制度利用促進セミナーを開催しました
成年後見制度利用促進セミナーを開催しました
令和元年12月13日(金)島原市有明総合文化会館において、成年後見制度利用促進セミナーを実施しました。

このセミナーは成年後見制度をより多くの福祉専門職や市民の皆様に理解してもらうことを目的として、島原市・当会・島原市地域包括支援センターの主催で開催しました。

当日は110名の方にご参加いただき、盛大に開催することができました。
ご参加いただきありがとうございました。

講義では、あかつき社会福祉士事務所 久重路 秀之介 様をお招きし、
「成年後見制度に移行するタイミング」と題して、制度の概要から制度利用の判断をする時期についての説明を分かりやすく実施していただきました。
 

高齢者いきいき活動の手引きをリニューアルしました(2019-12-20)

高齢者の介護一次予防に関する様々な活動が島原市内でも行われています。

介護予防の活動を行う機関(島原市保健センター・島原地域広域市町村圏組合介護保険課・島原市地域包括支援センター・島原市社会福祉協議会)が集まり、「高齢者いきいき活動支援連絡会」として高齢者の方々がより活動に参加しやすくする取り組みを行っております。

その取り組みの一環として「高齢者いきいき活動の手引き」を作成しております。
手引きの中には市内で行われている活動の案内や、活動を支援してくれる人材のリスト、活動用に貸し出されている機材の一覧などが載っています。

是非ともご活用ください。
 

社協だより誤記載のお詫び(2019-12-12)

島原市内の町内会・自治会を通じて配布しました第54号(2019年12月号)しまばら社協だよりに誤記載がありました。

 多くの方に誤解を与えてしまい、誠に申し訳ございません。

【訂正内容】
社協だより4ページ左下
訂正前 「みんなしっちょる?の答え Q1. Q2. Q3.◆
訂正後 「みんなしっちょる?の答え Q1. Q2. Q3.◆


読者の方にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

 

11名が島原市社協会長表彰式(2019-12-04)

11名が島原市社協会長表彰式
11名が島原市社協会長表彰式

令和元年12月4日島原市福祉センターにおいて「島原市社会福祉協議会会長表彰式」を行いました。

この表彰式は島原市の社会福祉の為に尽力されてきた団体・個人を表彰し、地域における社会福祉の向上を図ることを目的に毎年行っています。

今回、永年勤続の町内会長・自治会長1名、民生委員児童委員・主任児童委員1名、社会福祉施設職員4名、社会福祉団体役職員5名、合計11名の方々が受彰されました。



 

赤い羽根共同募金 × しまばらん コラボピンバッチ付募金受付中!(2019-10-01)

赤い羽根共同募金 × しまばらん コラボピンバッチ付募金受付中!
10月1日より赤い羽根共同募金の活動期間です。
島原市では「しまばらん」とコラボしたピンバッチを作成し、より多くの皆様から募金を協力していただけるようにお願いしております。


今年は赤い羽根のマスコットキャラクター愛ちゃんと並んだデザインになっております。
この募金は一口500円以上からとなっており、1口につき一個バッチを差し上げます。
数量限定になっておりますので、ご希望の方はお早めに申込み下さい。


受付は島原市福祉センター・有明福祉センターにて受け付けております。
また、市内の方はFAXでの申し込みでお届けに参ります。

市外の方に関しては、指定口座への振込みもしくは定額小為替の送付でも対応させて頂きます。


 

▲ページトップへ